2020年5月4日 旦那飯!ナスとベーコンのトマトソースパスタ(温泉卵のせ)の作り方

旦那飯!ナスとベーコンのトマトソースパスタ(温泉卵のせ)の作り方

こんばんはー。

皆さんコロナ自粛していますかー?

最近ホント、パスタ麺が売ってないんですけど!

パスタ好きな私からパスタ麺を取らないで下さい(T T)笑

それでも蓄えていたパスタ麺で作ったパスタを紹介していきたいと思います♪

今日のパスタは【ナスとベーコンのトマトソースパスタ】です☆

しかも!温泉卵のせ!おんたまのせです!

王道のナスとベーコンのトマトソースに加え、温泉卵のトッピング。

間違いのない味です。

おんたまのせで初めて作りましたが、おんたまをのせるだけで映えちゃいますね♪

シンプルな作り方ですが、めちゃくちゃ美味しいので、参考にしてみて下さい☆

自分が崇拝する落合シェフのレシピ本の紹介ブログはこちら

美味しいパスタの作り方/落合シェフのおすすめレシピ本

その他のパスタに関する記事はこちら

旦那飯!本格ペペロンチーノの美味しい作り方/野菜とベーコンのペペロンチーノ

旦那飯!本格カルボナーラの作り方/しめじとベーコンのカルボナーラ

旦那飯!ツナと大葉の和風トマトソースパスタの作り方

旦那飯!春キャベツと新玉ねぎのクリームパスタの作り方

旦那飯!絶品☆明太クリームパスタの作り方

材料(3人分)

・パスタ麺 3束(ポポロスパ 7分 1.6mm 1束100g)

・塩 63g

・水 4.25L

・胡椒 少々

・ オリーブオイル エクストラバージンオイル 大さじ7

・ナス 1本

・ブロックベーコン 100g

・にんにく 2かけくらい

・卵 3個(温泉卵用)

・バター 15g

・パルメザンチーズ 30g

・トマトジュース(トマト100% 食塩無添加) 600~700ml

→落合シェフのパーフェクトレシピの本でもトマト缶ではなく、トマトジュースでトマトソースを作っていますが、簡単ですし、想像以上に美味しくできるので、本当にオススメです!

下準備

・ブロックベーコン 2、3cm長さくらいで角切り

・ にんにくは2、3mmにスライス

・ナスは4cmくらいの長さで角切り(いつもは輪切りですが、今日は何となく)

・温泉卵はお湯が沸騰したら、火を止め、火を止めた後のお湯に13分くらい卵を浸しておけば完成です♪(卵がきちんとお湯に浸る水の量で)

作り方

①お湯を沸かし始める(たっぷりの水です。測ったら4.25Lでした。)

たっぷりのお湯を沸かす

②フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、中火で熱する

③オリーブオイルを熱したら、ベーコンを投入し、ベーコンを中火で炒める

→ここで、何度も言いますが、ベーコンを炒める際にオリーブオイルの量が多いとパチパチパチパチ弾けて、アツってなるので、大さじ1で!

④ベーコンの表面に焼き色が付いたら、ナスを投入し、ナスがしんなりするまで炒める

→ナスを投入したら、オリーブオイルを大さじ2加える

⑤炒め終わったら、お皿に取り出しておく

⑥フライパンにオリーブオイル大さじ4をひき、にんにくを浸す

⑦強火にかけ、にんにくから気泡が出始めたら、すぐに弱火にし、4分間加熱する

⑧ 4分後火を消し、にんにくを取り除く

⑨にんにくオイルに炒めたナスとベーコンを加える

⑩トマトジュースを加える

→今回のトマトジュース1本が720mlだったので、全部使っちゃいました

⑪トマトジュースを加えたら強火にし、沸騰させる

⑫沸騰したら、中火にし、塩を5つまみ、胡椒少々を加え、6分程煮込む

→ここで煮込みすぎるとソースがトロっとなりすぎ、煮込まな過ぎるとシャバシャバになるので、5~7分くらいが良い。自分の好みの時間を見つけて下さい♪

⑬お湯が沸いたら、塩63gを入れ、麺をアルデンテで茹でる。

→塩は1.5%の濃度くらいになるように。

→標準が7分の麺なので、6分もしくは5分45秒くらいで茹でる。

⑭麺が茹であがったら、ソースに麺とバターとパルメザンチーズを加え、混ぜ合わせる

→このソースと麺を和える時は火は付けませんので注意!余熱で十分です。

⑮お皿に盛り付けて、最後に温泉卵をのっけたら完成☆

ねっ美味しそうでしょ!?

温泉卵一つ加えるだけ美味しく見えちゃいますね♪

ただ今回初めて温泉卵をのせましたが、味がまろやかになるので、酸味があるトマトソースが好みの方は温泉卵が無い方が美味しいと思います。

自分は、おんたま無しの方が好きですね♪笑

まぁお好みでどうぞ♪

このトマトジュースのトマトソースは簡単でホント美味しくできるので、皆さんも是非作ってみて下さい!

お店の味になりますよ。

このレシピが皆さんにとって良い情報となれば嬉しいです。

ぶっくんより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights