2020年4月18日 旦那飯!ツナと大葉の和風トマトソースパスタの作り方

旦那飯!ツナと大葉の和風トマトソースパスタの作り方

こんにちはー。

ぶっくんです。

最近コロナ、コロナで楽しくありませんね。

皆さん不要不急の外出をせず、自宅で過ごされていることかと思いますが、

そうなると料理に凝りだす人も多いかと思います。

自分も最近結構料理をすることが多くなってきています。

と、言うことで、

今回もパスタ作りに関しての記事を書いていこうと思います。

今回のパスタは『ツナと大葉の和風トマトソースパスタ』のご紹介です。

今回は大葉が安くで手に入ったので、大葉との相性を考えた組合せにしました。

自分が崇拝する落合シェフのレシピ本の紹介ブログはこちら

美味しいパスタの作り方/落合シェフのおすすめレシピ本

その他のパスタに関する記事はこちら

旦那飯!本格ペペロンチーノの美味しい作り方/野菜とベーコンのペペロンチーノ

旦那飯!本格カルボナーラの作り方/しめじとベーコンのカルボナーラ

詳しく掲載するので、相変わらず長いですが、最後まで付き合って下さい。

材料(3人分)

・パスタ麺 3束(ポポロスパ 7分 1.6mm 1束100g)

・塩 63g

・水 4.25L

・オリーブオイル エクストラバージンオイル 大さじ4

・にんにく 1かけ

・カットトマト缶 2缶

・めんつゆ 2倍濃縮 大さじ4

・ツナ缶 3缶

・大葉 7枚

・たまねぎ 1/2個

材料も少なくて簡単です。

下準備

・たまねぎを2、3mmくらいにスライスします。

・大葉を2、3mmに切る。

・にんにくを2、3mmの厚みにスライスする。

作り方

①お湯を沸かし始める(たっぷりの水です。測ったら4.25Lでした。)

たっぷりのお湯を沸かす

②フライパンに大さじ4のオリーブオイルをひき、にんにくをオイルに浸す

③強火にかけ、にんにくから気泡が出始めたら、すぐに弱火にし、4分間加熱する

気泡が出たにんにく

④4分後火を消し、にんにくを取り除き、同じオイルで中火で玉ねぎを炒める

⑤玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める

しんなりした玉ねぎ

⑥カットトマト缶を2缶加える

→ トマトの果肉感が欲しかったので、カットトマトにしてます。

⑦ツナ缶3缶とめんつゆ大さじ4も加える(中火のまま)

→写真が加えた感じがわかり辛くてすみません。。。

⑧ソースが少しトロっとしたらソースが完成

⑨お湯が沸いたら、塩63gを入れ、麺をアルデンテで茹でる。

→塩は1.5%の濃度くらいになるように。

→標準が7分の麺なので、6分もしくは5分45秒くらいで茹でる。

⑩茹であがった麺とソースを絡める

→麺とソースを絡める時は火は付けません!余熱だけで十分です!

⑪パスタをお皿に盛りつけて、最後に大葉を上から盛り付けて完成!

ツナと大葉の和風ソマトソースパスタ

ツナとトマトソースと大葉は結構合いますね!

大葉の爽やかさが口の中で引き立ちます。

見た目にも大葉の緑があった方が映えますね♪

非常に美味しくできました。

皆さんも是非参考にして頂ければと思います。

ぶっくんより