2020年4月14日 進研ゼミで目指せ国立大学!こどもちゃれんじ4月号/進研ゼミ ちゃれんじ じゃんぷ

進研ゼミで目指せ国立大学!こどもちゃれんじ4月号/進研ゼミ ちゃれんじ じゃんぷ

こんばんはー。

ぶっくんです。

今回は『ちゃれんじ じゃんぷ 4月号』の紹介をしていきたいと思います。

以前ブログで言ったように、自分はこどもちゃれんじ、進研ゼミを続けていけば、自分のように国立大学までは全然受かると思っているので、

『こどもちゃれんじ』や『進研ゼミ』の良さが少しでもこれから伝えていければ良いなと思っています。

こちらの記事もどうぞ

進研ゼミで目指せ国立大学!チャレンジ3年生4月号/進研ゼミ 小学講座

進研ゼミで目指せ国立大学!ちゃれんじ じゃんぷ English 3,4月号

こどもちゃれんじ、進研ゼミで国立大学は受かる!

ちゃれんじ じゃんぷの公式ホームページはこちら

じゃんぷ Englishの公式ホームページはこちら

進研ゼミ 小学講座の公式ホームページはこちら

キッズワーク 4月号

キッズワーク 4月号

これがメインの教材となります。

内容としては、優しめで取組みやすい難易度となっています。

言語、数量、図形、論理、時計などの問題をバランス良く出してくれます。

毎月徐々に難易度がステップアップしていくので、どんなお子さんでも付いていきやすいと思います。

また、問題にはシールを貼って解く問題やカードを使って解く問題もあり、

手も頭も動かしながら勉強することができるので、脳にも非常に良さそうですね。

思考力ぐんぐん 4月号

思考力ぐんぐん 4月号

これは、思考力特化コースを選んだ人に届くワークとなります。

5、6歳の年長さん向けの『ちゃれんじ じゃんぷ』では、2つのコースから子供に学習させるコースを選ぶことができます。

1つ目は、”遊びの中で興味を幅広く引き出したい人向け”の『総合コース【基礎+応用】』です。

もう1つは、自分が選んでいる”ワーク中心で深く考える力を身に付けさせたい人向け”の『思考力特化コース』の2つのコースから選びます。

どちらのコースでも受講料は同じで、途中でのコース変更も可能です。

この思考力ぐんぐんは、結構難しめの問題もあります。

しかし、何度も同じような問題を徐々に難しく出してくれるので、

子供も慣れてくるのがやっていてわかります。

この『思考力特化コースの思考力ぐんぐん』では、3つのポイントがあります。

①論理的に考えるための「考え方」が身に付く

②よりよい答えを見つけ出すために「視点を変えて考える」ことが身に付く

③自分の考えを整理して「説明する力」を伸ばせる

しっかり自分で考えて問題を解く力を付けて欲しい人には、こちらの『思考力特化コース』の方が良いと思います。

但し、自分の子供もよく、「この問題意味がわからん」と言いますので、

しっかり問題の解き方やアプローチの仕方を教えてあげる必要はあります。

こどもちゃれんじ じゃんぷ通信 4月号

ちゃれんじ じゃんぷ通信 4月号

この資料では、毎月特集と思考力ぐんぐんの答えと解説が掲載されています。

今月の特集は『実際の授業ではどうなる?小学校で育まれる新たな「思考力」』です。

2020年より教育改革が実施され、小学校などの授業も変化していきます。

これからは知識技能を習得するだけでなく、『自分で考える力』を育てる教育に変化していきます。

また、2020年から変わる授業の4つの例としては、

①論理的な考え方を身に付ける「プログラミング的思考」

②自分の考えをわかりやすく他者に伝える「作文」

③一度学んだことを活用する力を育てる「思考ツールの活用」

④多様な人との意思疎通の素地となる「英語の授業スタート」

の4つの例を挙げて、記事にしています。

そう考えると、進研ゼミは「自分で考える力」を育てるのには非常に良いので、これからの教育方針に非常に合っていると思います。

また、思考力ぐんぐんの「答えと解説」の方も、子供への助言のかけ方、褒めるポイント、注意点など非常にわかりやすく掲載してくれていますので、

教えるのに自信のない親御さんでも気にしなくて大丈夫ですよ。

思考力特化コース 活用ガイド

思考力特化コース 活用ガイド

この活用ガイドには、文字通り、思考力特化コースの活用の仕方などが掲載されています。

あとは、年間教材ラインナップなども掲載されています。

かきじゅんナビ

この『かきじゅんナビ』はかきじゅんを知りたいひらがなのボタンを押すと

かきじゅんが画面に動画して表れます。

これは教材とともに使用もしていきます。ですので、しっかりかきじゅんを確認しながら、子供が進めていけるので、とても良いです。

最初に正しいかきじゅんを覚えさせることは非常に重要ですもんね。

ちなみにこの『かきじゅんナビ』は後々にグレードアップしていきます。

今はひらがなだけですが、5月号で「パワーアップ!かずシート」、8月号では「パワーアップ!カタカナシート」が届き、ひらがな、数字、カタカナのかきじゅんが調べられるよいになります。楽しみですね。

クイズでばっちり!カタカナブック

答えが探せる「ふじぎなめがね」を使って、クイズを楽しく解いていきます。

ふしぎなめがね

子供が楽しくカタカナを覚えてくれそうですね。

その他

じぶんのつくえシート

これはじぶんのつくえシートです。

勉強するときに、このシートの上でやることで雰囲気作りができます。

しまじろうの筆箱

今月はしまじろうの筆箱も届きました。

こういったグッズは子供達の学習モチベーションを上げてくれるので、

非常に良いですよね。早速使って勉強しています。

ちゃれんじ じゃんぷ 4月号の紹介は以上です。

ちゃれんじ じゃんぷの入会のご参考にして頂ければと思います。

この情報がみなさんにとって良い情報となれば嬉しいです。

ぶっくんより