2020年4月26日 旦那飯!絶品☆明太クリームパスタの作り方

旦那飯!絶品☆明太クリームパスタの作り方

こんばんはー。

ぶっくんです。

今日は明太クリームパスタのご紹介です。(たらこクリームパスタとも言いますね)

今回も余っている大葉ちゃんも最後の盛付けに使ってます♪

材料も少なく、非常に簡単に美味しくできるので、是非参考にしてみて下さい♪

自分が崇拝する落合シェフのレシピ本の紹介ブログはこちら

美味しいパスタの作り方/落合シェフのおすすめレシピ本

その他のパスタに関する記事はこちら

旦那飯!本格ペペロンチーノの美味しい作り方/野菜とベーコンのペペロンチーノ

旦那飯!本格カルボナーラの作り方/しめじとベーコンのカルボナーラ

旦那飯!ツナと大葉の和風トマトソースパスタの作り方

旦那飯!春キャベツと新玉ねぎのクリームパスタの作り方

材料(3人分)

・パスタ麺 3束(ポポロスパ 7分 1.6mm 1束100g)

・塩 63g

・水 4.25L

・明太子(辛子じゃないよ) 90g

・マヨネーズ 大さじ1

・大葉 6、7枚くらい

・刻みのり 適量

・生クリーム 200ml

→1パックに収めたかったので、乳脂肪分42%のものにして、牛乳で薄めて量をかせぎます!

・牛乳 100ml

・バター 30g

下準備

・明太の皮は取って、軽くほぐしておく

・大葉は幅2、3mmに切っておく

作り方

①お湯を沸かし始める(たっぷりの水です。測ったら4.25Lでした。)

たっぷりのお湯を沸かす

②フライパンを中火で熱し、バターを溶かします

③マヨネーズも入れます

④生クリーム200mlと牛乳100mlを投入

→マヨネーズがちょっと焦げて色が付いちゃいました。。

⑤明太90gを投入して、混ぜる

明太投入後、混ぜた後

⑥中火のまま熱し、沸騰したら弱火にし、そのまま5分ほど煮立てる

⑦お湯が沸いたら、塩63gを入れ、麺をアルデンテで茹でる。

→塩は1.5%の濃度くらいになるように。

→標準が7分の麺なので、6分もしくは5分45秒くらいで茹でる。

⑧ ⑥のソースを5分煮詰めたら、火を消しておく

⑨麺が茹であがったら、フライパンのソースに投入する

→ソースと麺を和える時は、火は付けませんよ!麺は炒めません!和えるだけです。

⑩和え終わったら、お皿に盛り付けて、最後に大葉と刻みのりも上から盛り付けたら完成!

なかなか美味しくできました♪

材料も少なく、時間もかからないのに、非常に美味しいです。

是非参考にしてみて下さい♪

皆さんにとってこの情報が良い情報となれば嬉しいです。

ぶっくんより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights