2020年4月22日 旦那飯!春キャベツと新玉ねぎのクリームパスタの作り方

旦那飯!春キャベツと新玉ねぎのクリームパスタの作り方

こんばんはー。

ぶっくんです。

今日はクリームパスタのご紹介です。

春なので、旬な野菜の春キャベツと新玉ねぎを入れてみました。

最近はコロナの影響で週末のパスタ作りの回数が増えています。

嫁は喜んでいますが。嫁が喜んでくれるなら良いですね♪

自分が崇拝する落合シェフのレシピ本の紹介ブログはこちら

美味しいパスタの作り方/落合シェフのおすすめレシピ本

その他のパスタに関する記事はこちら

旦那飯!本格ペペロンチーノの美味しい作り方/野菜とベーコンのペペロンチーノ

旦那飯!本格カルボナーラの作り方/しめじとベーコンのカルボナーラ

旦那飯!ツナと大葉の和風トマトソースパスタの作り方

材料(3人分)

・パスタ麺 3束(ポポロスパ 7分 1.6mm 1束100g)

・塩 63g

・水 4.25L

・オリーブオイル エクストラバージンオイル 大さじ4

・にんにく 1かけ

・春キャベツ 5、6枚くらい

・新玉ねぎ 1/2個

・白ネギ 1本

・ブロックベーコン 100g

・生クリーム 200ml

・牛乳 100ml

・バター 30g

・パルメザンチーズ 30g

下準備

・春キャベツは手で1口大くらいに千切る

・新玉ねぎ、白ネギ、にんにくは2、3mmにスライス

・ブロックベーコンは2、3cmの長さに角切り

作り方

①お湯を沸かし始める(たっぷりの水です。測ったら4.25Lでした。)

たっぷりのお湯を沸かす

②フライパンに大さじ4のオリーブオイルをひき、にんにくをオイルに浸す

③強火にかけ、にんにくから気泡が出始めたら、すぐに弱火にし、4分間加熱する

気泡が出たにんにく

④4分後火を消し、にんにくを取り除く

⑤同じフライパンでベーコン、新玉ねぎ、白ネギを中火で炒める

→最初にベーコンを表面に焼き色が付くくらいまで炒めてから、新玉ねぎと白ネギを加えます。

⑥新玉ねぎと白ネギがしんなりしたら、生クリーム200mlと牛乳100mlを加える

⑦グツグツなるまで、中火で熱する

⑧グツグツと沸騰したら、弱火で煮込む

⑨塩 5つまみ、白こしょう少々を加える

⑩お湯が沸いたら、塩63gを入れ、麺をアルデンテで茹でる。

→塩は1.5%の濃度くらいになるように。

→標準が7分の麺なので、6分もしくは5分45秒くらいで茹でる。

⑪麺が茹であがる1分前に春キャベツを麺を茹でている鍋に投入する

⑫麺が茹であがったら、ソースのフライパンに加える

→ソースと麺を和える時には火は消して、ソースと和えます

⑬バターとパルメザンチーズも加える

⑭お皿に盛りつけて完成

見た目はいい感じにできました♪笑

でも実際に食べてみると、新たまねぎではなく、普通の玉ねぎの方が合うな思いました。

白ネギも合っても無くても良さそうな感じですね。。

今回牛乳を乳脂肪分が高い牛乳を使用してみましたが、こちらも普通の牛乳の方が良いですね。

少し臭みが出てしまいます。

味は美味しいのですが、もう一歩な結果になりました。

まだまだ修行ですね♪

このレシピを参考にアレンジなどしてみて下さい♪

皆さんにとってこの情報が良い情報となれば嬉しいです。

ぶっくんより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Verified by MonsterInsights