こんばんはー。
ぶっくんです。
なかなか景気が戻りませんね。
今日はそんな世の中が少しでも元気になるように『テンションが上げる曲
選』を書いていこうと思います。
洋楽編は書いていますので、そちらはこちらから。
他の邦楽編はこちら
今回は邦楽編です。
それでは、どうぞ。
フジファブリック / 夜明けのBEAT
1曲目はフジファブリックの『夜明けのBEAT』です。
この曲はモテキというドラマで使用されていたことでも有名ですね。
また、モテキで主人公役を演じてもいた森山未来がPVでも登場しています。
このPVでの森山未来カッコイイですよね。
EGO – WRAPPIN / くしばしにチェリー
2曲目はEGO-WRAPPINの『くちばしにチェリー』です。
この曲カッコイイですよね。
ドラマの主題歌にも使用されていたので、知っている方も多くいるとは思います。
しかし、意外とEGO-WRAPPINのことを知らない人も多いように感じます。
是非聴いてみて下さい。
ASIAN KUNG – FU GENERATION / リライト
3曲目はASIAN KUNG – FU GENERATIONで『リライト』です。
この曲は有名なので、知っている方は多いと思いますが、
やはりテンション上がりますよね。
他にも『フラッシュバック』などもテンション上がりますね。
カラオケでもついつい歌いたくなっちゃう曲です。
THE BAWDIES / EMOTION POTION
4曲目はTHE BAWDIESの『EMOTION POTION』です。
2010年の第二回CDショップ大賞を受賞したことがキッカケで知りましたが、
その時から非常に好きです。
邦楽なのに洋楽にも通用するような音楽観。
英語の発音も良くカッコイイですよね。
新しくもあり、昔っぽくもある音楽がクセになります。
THE BAWDIESの曲はノリが良い曲が多いので、非常にテンション上がります。
知らない人も多いとは思いますが、是非聴いてみて下さい。
ハマる人はハマると思います。
RIP SLYME / FUNKASTIC
5曲目はRIP SLYMEの『FUNKASTIC』です。
リップスライムの曲はテンションが上がる曲が多いです。
自分たちの世代ではめちゃめちゃ流行りましたね。
RIP SLYMEはでも初期の方がいいですよね。
ノリノリです。最近では聴いたことない人も知らない人もいるのかな?
東京スカパラダイスオーケストラ / カナリヤ鳴く空
6曲目は東京スカパラダイスオーケストラの『カナリヤ鳴く空』です。
東京スカパラダイスオーケストラは知っていても、意外とこの曲を
知らない人多い気がします。
なんと言っても『チバユウスケ』がめちゃくちゃカッコイイですよね。
カリスマですね。
自分はカラオケで良くこの曲を歌います。
米津玄師 / LOSER
7曲目は大人気の米津玄師から『LOSER』です。
米津はLEMONも良いけど、LOSERがノリが良くていいですよね。
先日行ったHYPEのライブでもこの曲は大盛り上がりでした。
PVの踊りもカッコイイですね。アドリブですかね?
この曲も再生回数2億回超えています。すごい勢いですね。
ウルフルズ / ええねん
8曲目はウルフルズの『ええねん』です。
この頃のウルフルズは非常にパワフルな曲が多いですね。
この『ええねん』は本当元気が出ます。
なんか自分が悩んでいる時に歌ったり、人が悩んでいる時に歌ってあげたりしたい曲ですね。
ええねん。ええねん。って精神も大事ですよね。
椎名林檎 / 罪と罰
9曲目は椎名林檎の『罪と罰』です。
この曲はノリが良い曲ではありませんが、
もう体が熱くなるような込み上げるものがあります。
この曲の入りがまたカッコイイですよね。
ほぅおーをさぁすー
ゾクっとします。
モンゴル800 / 小さな恋のうた
最後の10曲目は今もなお歌われ続けているモンゴル800の『小さな恋のうた』です。
この曲も結構昔の歌ですが、カラオケなどのランキングには常に上位に入っています。
今の若い世代の人にも伝わる良さなんでしょうね。
良い曲はいつの時代も不変ってことですね。
以上、邦楽のテンションが上げる曲10選でした。
また、邦楽もちょこちょこ紹介していきたいと思います。
紹介した曲がみなさんにとって良い出会いとなれば嬉しいです。
ぶっくんより
「【邦楽】テンションが上がる曲 10選 その1」への1件のフィードバック
コメントは受け付けていません。